キャンピングカーで今日はどこへ行こうか。

非日常な空間キャンピングカーで気ままに過ごす日常

夏越の祓に森に癒されに行ったの巻

なんとなく行きたいと思う場所は、

どうやら呼ばれているらしい。

去年の夏越の祓に森の中のような神社でお祓いしてもらったので、

今年もなんとなく森に行きたいなぁと思ってた。

f:id:merry0827:20200704175028j:image

で、ピンときたのがこちらだった。
f:id:merry0827:20200704175040j:image
f:id:merry0827:20200704175025j:image

東京都檜原村最西にある「九頭竜神社」

竜のエネルギーか山に入った途端に大雨。

f:id:merry0827:20200704175141j:image
f:id:merry0827:20200704175045j:image

社務所がお宿になっているのですが、

天皇陛下も泊まったという宿。

とても雰囲気よく、人形形のお祓いをしてもらいました。
f:id:merry0827:20200704175014j:image

大雨が降り頻る中、さらに山を登り向かったのが「檜原都民の森」
f:id:merry0827:20200704175132j:image

セラピーロードと呼ばれる遊歩道。

f:id:merry0827:20200704175049j:image

目の前を跳ねるやつがいました。


f:id:merry0827:20200704175119j:image

まるで異次元にワープするかのようなトンネル


f:id:merry0827:20200704175037j:image

雨はやむ気配がありません。

f:id:merry0827:20200704175105j:image

ランチはお蕎麦をいただきました。

 

雨がやまないので、早めに山を下ることに。
f:id:merry0827:20200704175053j:image

渓流沿いに雰囲気がよい駐車スペースがあったなぁと。

そこで車内でお茶しました。


f:id:merry0827:20200704175115j:image

マスクバージョン笑
f:id:merry0827:20200704175057j:image

わたしたちチビッ子なんで、車内で立てます笑

まるで家にいるかのようにくつろいで1時間以上おしゃべりしてましたね。

 

旅の最後に立ち寄るのは、ここ。
f:id:merry0827:20200704175127j:image

じゃーーーーん。東京都唯一の道の駅。

もっとあったらいいのにねぇ。

夕方行くと混んでいました。

 

地元のお野菜たくさん。お土産にもってこい。
f:id:merry0827:20200704175136j:image

 

あ、ツバメの巣。
f:id:merry0827:20200704175122j:image


4匹が並んでお母さんツバメを待っている・・・と思ったら
f:id:merry0827:20200704175101j:image

5匹もいたw お母さんへばってました。
f:id:merry0827:20200704175032j:image

車はずっぽり埋まってしまい。。。だって下がらないとラインに入らないんだもん。

(5メートル長さあります)
f:id:merry0827:20200704175108j:image

帰りの道中は晴れ間が見えました。
f:id:merry0827:20200704175112j:image

f:id:merry0827:20200704121724j:image

夏越の祓の時期は梅雨時。

無理をしない範囲で旬を味わう(今回の場合は、雨の浄化を味わう)プチ旅もいいもんだと思いました。

 

※大雨時に山は通行止めになるので、くれぐれも注意です。

 

晴れたときに滝めぐりにまた行きたいな。