キャンピングカーで今日はどこへ行こうか。

非日常な空間キャンピングカーで気ままに過ごす日常

キャンピングカー泊日記①都内から筑波山へ。温泉&紅葉目指して

会社終わって車中泊に出ようと思ったのは、

温泉に入って紅葉でもみたいと思ったから。

水曜休みのわたしは火曜夜が週末。

f:id:merry0827:20191117162357j:plain

家近くのコンビニを出発。18:45

千住新橋から高速に乗り、常磐道を走ること30分強で守谷PA

f:id:merry0827:20191117162407j:plain

車中泊予定の筑波山近くまで行くと、夜遅くまで営業していない温泉施設が多かったので、守谷PAの少し先の谷和原ICで降り、街中の温泉施設を目指すことに。

f:id:merry0827:20191117162419j:plain

あれ…こんなところに温泉なんてあるのかなぁ…

f:id:merry0827:20191117162351j:plain

ぽーん♪「目的地周辺です。案内を終了します。」

 

…そういわれたけど、なーーーーーーんにもない原っぱに到着。

f:id:merry0827:20191117164101j:plain

ほんと、なんにもない・・・・・・・・・・・・

なぜ?が駆け巡る・・・・・・・

 

ナビを見ると、目的地が番地指定ではなっておらず「○○町主要部」となっていた。

 

つまり、検索で該当しなかったので「○○町主要部」になっていたのに、そのまま目的地にしてしまったのだ。

 

あるある、ちゃぁ、あるある。

 

こういう時、スマホがこの世にあって助かる。

ナビよりグーグルマップの方が使えたりするんだよね。

 

無事、温泉も入れまして、

常総バイパスを突っ走り、

右手には満月とうっすら存在感を表す筑波山の姿。

~運転中でしたので、写真はございません。ご想像ください~

 

到着しました!ザ道の駅という感じです。

 

f:id:merry0827:20191117162450j:plain

いかにも車中泊する車が泊まっていますねぇ。

 

f:id:merry0827:20191117162427j:plain

わたしははじっこに泊めました。

それでも、わりと明るいので隙間のない遮光カーテンがありがたく感じましたね。

f:id:merry0827:20191117162438j:plain

家のお布団をそのまま持ってきたので、こんな感じ。

 

11月末だったけど、暖かったですよー!

その秘密がこれ。

f:id:merry0827:20191117162439j:plain

100均で購入した保温アルミシートをつかってみると・・・・

寒くない!むしろ熱くなるくらい。

断熱材って重要ですね。

この車もちゃんと断熱材加工してありますよ。

f:id:merry0827:20191117155742j:plain

こんな感じで、アルミシートの上にレジャーシートを重ねました。

あったかですよ!

 

泊まったのはこちら。

www.city.shimotsuma.lg.jp

f:id:merry0827:20191117155633j:plain

f:id:merry0827:20191117155646j:plain

あれ…ここからは筑波山が見えない…

ということで、移動することに。

f:id:merry0827:20191117155657j:plain

ここから15㎞ほど北に進むと、新しくできた大きな道の駅があり、そこへ行くことに。

f:id:merry0827:20191117155753j:plain

着きました!スタバもある?!

なんとことし令和元年7月にオープンしたみたいです。

granterrace-chikusei.com

 

 びっくりしたのは、コンビニの横にコインランドリーが!!

f:id:merry0827:20191117155708j:plain

これ、住めちゃいますよね。

車中泊ラーに追い風ですね♪

f:id:merry0827:20191117155719j:plain

こちらの場所に泊めました。

f:id:merry0827:20191117155804j:plain

やっと筑波山と撮れた!

 

f:id:merry0827:20191117155732j:plain

そして、筑波山を見ながら朝ごはん♪

(どんだけ!)

 

そして、ようやっと筑波山を目指すことに。

男体山の麓にあるこちらの神社にまずお参り。

f:id:merry0827:20191117155846j:plain

 

www.tsukubasanjinja.jp

 

七五三シーズンで混んでいましたね。

 

ちなみに、駐車場は公営も私営もだいたい1日500円でした。

女体山の麓の駐車場の方が大きそうでしたね。

筑波山つつじヶ丘駐車場

f:id:merry0827:20191117155910j:plain

紅葉には少し早かったものの、色づいている場所もありましたよ。

f:id:merry0827:20191117155859j:plain

小学校の時に遠足で行ったことを思い出しました。

f:id:merry0827:20191117155923j:plain

ガマ石。

f:id:merry0827:20191117155934j:plain

頂上にも上りました!

f:id:merry0827:20191117155945j:plain

1時間半くらいのコースを歩き、けっこう疲れたー。

 

帰る前にこちらの温泉でひとっぷろ。

 

www.ichibou.com

 

温泉施設は他にもいろいろありそうでした!

やさと温泉 ゆりの郷 | 茨城県石岡市筑波山を望む露天風呂

 

友人が働いているこちらのキャンプ場も今度時間があれば行ってみたいな。

つくばねオートキャンプ場

 

都内からも片道100キロくらい。(ちなみに私の住む足立区からは80キロ)

高速代は片道2000円弱くらい。

2時間もあればサクッと行けちゃう。

 

筑波山の旅、行ってみませんか~?

f:id:merry0827:20191117155824j:plain

f:id:merry0827:20191117155814j:plain

f:id:merry0827:20191117155836j:plain